2010年6月27日日曜日

ザウルスにandroidを入れてみる。

Windows MobileのHT-01Aにandroidを
インストールできることを今週知って
入れてみようかと思ったのですが、
携帯がそれしかない状態でチャレンジする
勇気がわかず、断念してました。




ひょんなことから、ザウルス SL-C1000が
家に眠っていたことを思い出し、調べてみると、
ザウルスにも入れている人(ホームページ)を発見。

こことか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20091212/342035/?ST=android-dev&P=7
http://androidzaurus.seesaa.net/article/79674410.html

さっそく、今週の土日のほとんどを費やしチャレンジ開始!
土曜日
日経のほうから落としたファイルでさっそくインストール開始。
ザウルスのアップデート警告画面までいくことができたが、
そのあと、カーネルパニックに・・・。
そこから延々と調査、設定、エラーの無限ループに。
  やっぱり、Linux環境がいるかと思い、Virtual Box + Ubuntu の環境を
作り出してから、方向が違うところに・・・。

日曜日
2個目のBlogを発見。
公開されているファイルをダウンロードし、Ext3フォーマットした
SDカードにコピー(ここも苦労したけど・・・)し、インストールすると
エラーの内容が変わったけれど、やはりカーネルパニックに。
ふと、エラーの内容がSDカード Not Foundになっていることに気づき、
試しにFATフォーマットしたSDカードに同じファイルをコピーすると、
写真の状態まで進むことができました。

どうやら、日経のほうのファイルは、ザウルスのSL-C3000で、
2個目のほうがSL-C1000用だったみたいです。
とは言え、まだ、画面が立ち上がらない状態。
インストール時に権限エラーが大量に出ていたので、
まだ設定がいるのだろうなあ。
でも今週はもういい!

1 件のコメント:

  1. 学生の頃にSL-B500を持ってましたわ。

    電池が切れてしまって、買い直そうとしたら1万円くらいするから断念して、そこから冬眠中・・・。

    返信削除