2010年8月1日日曜日

下水道格闘記

今週の休みは、下水との格闘に追われた休みとなってしまいました。

土曜日の朝から、洗濯機の排水が逆流するとの妻の悲鳴とともに、
戦いはスタートしました。
まず、洗濯機をはずし、排水状況を確認。
確かに、洗濯機の排水を行うと、洗濯パンの排水口から水が逆流してくる。
(逆流というか、排水が追いついていない感じ)
そこで、排水口の状況を確認。
う・・・8年分の汚れがたまった排水トラップが現れました。
(ここ、外せるってしらなかった。)
分解、洗浄、パイプユニッシュ攻撃。
なんとなく、水の流れが改善された気もするが、まだ、あふれる。
洗濯機の横の風呂場に場所を移し、風呂場の排水状況を確認。
同じように、風呂場の排水口も、分解、洗浄、パイプユニッシュ攻撃。
(パイプユニッシュ、ここで1個がなくなる。)
そのあと、ワイヤーブラシ(40Cm)で、両方の排水口をぐりぐりするが、
改善されず、とうとう、昼過ぎ、水道屋さんに電話しました。
土曜日は、水道屋さんが繁盛していたみたいで、17時頃になるとのこと。
近所の夜店に出かけた妻と子供を見送り、プロに見てもらいました。
結局、大元の排水が集合するところ(会所?)が詰まってたみたいで、
高圧洗浄できれいにしてもらいました。
(家はどうやら、排水の傾斜が少ないらしく、もっとつければ良かったのに何で?と水道屋さんは言ってました。)

まあ、ほっと一安心ですが、予想外の痛い出費。
夏休みは大人しくしておこう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿