2017年7月28日金曜日

縮小ニッポンの衝撃 を読んで衝撃を受けた。

縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書) [ NHKスペシャル取材班 ]

紹介されたので、読みました。いやはや、暗くなれます、気持ちが沈みます。ハイテンションになりすぎたときにちょうどいいかもしれません|д゚)
正直言うと、昔から言われていたことですが、大阪に住んでいるときはなにも考えていませんでした。
今、過疎が進む、奥出雲町(ちょうど、取り上げられている島根県雲南市の隣ですね~)に住んで4年。こういうことかと、ひしひしと実感してます。
20年後(って、私も60か~(´・ω・`))に、夕張市状態になった高税金、低サービスの町になったときに縁もゆかりもない、この町に頑張って住んでいるか?と言われたらNoとしかいいようがないです。
町の規模感に対する許容度は人それぞれなので、そりゃ、昔みたいに物々交換で助け合っていくのもOKな人もいるでしょうけど、私はそこまでの田舎暮らしは無理です(´・ω・`)
まあ、元々が面白そう、人があんまりしないことしてみたいということだけで移住してきたので、面白要素がなくなった町に未練はないですね。
まあ、過疎が進むということはこういうことか。と知れたことは良かったと思いますけど。この雰囲気が将来、日本を包むとしたら、絶望しかないな~。
と違うことを書いちゃいましたが、本の内容を読み解くと、明治維新のときに3300万人だった日本人が、約140年かけて、1億2000万人に上って、そっから急降下すると。
よくこのままいけば、○○年後に日本人がいなくなるって話がありますが、そこまでいくとは私も思ってなくて、100年後に3000万人ぐらいで底打ちするんだろうな~と思っています。(根拠はないです!!)
100年後の底打ちした人達に関しては、たぶん上がっていこうという雰囲気に包まれた幸せな感じになるのでは?と思うのですが、自分の子供、孫世代が一番貧乏くじを引かされることになるのでしょうね~。
日本全体のことはさておき、実際、問題に直面している奥出雲に話を戻すと、今なんとかしないと、衰退の一途をたどるなと本を読んで確信しました。
そもそも、取り上げられているのが、雲南市というところで既に負けてるというか、相手にされてないというか、取り上げるほどの情報なしと判断されたんでしょうし。
逆を言えば、日本中で先駆けて、過疎化対策に成功したら、成功モデルとしてわんさか、お金が転がってきそうな臭いもするんですけどね~(^_-)-☆
どうするか?って?
衰退するのじゃなく、今のうちに縮小。
若者を町で一番活気のあるエリアに集めて、仕事させる、恋愛させる、子供を作らせる。
それ以外の箇所は切り捨て。
そもそも3割人が減るなら、住宅地域も3割減らしても問題ないでしょうと。
ええ、夢物語です。個人がなんぼ言っても、実現はせず、このまま衰退路線突き進むでしょうから、せめて、自分の子供のために、できる限りの最善の一手を打つだけです|д゚)
引っ越しとか、まためんどくさいんですけどね~。
・・・・・・・・・・
っと、しみじみ考えさせられるいい本でした。
特に、過疎に悩んでいる、過疎の町に住んでいる人は読んでおいたほうがいいと思います!!!
そして、せめて、自分の人生がちょっとでも楽になるように、頭使って動きましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿