2009年1月26日月曜日

せみの当たり年

てっちゃんのまつけんJr
最近、スカパーのHistory Channelのジュラシック・ファイトクラブという番組を見て、
恐竜に興味が湧き出したようで、恐竜ってどこに行ったら見れるの?
とか、いろいろ質問攻め。
(とっくに絶滅していると何度説明してもわかってもらえず)
じゃあ、実際に化石を見に行こうということで、大阪の自然史博物館に行ってきました。
まつけんJr的には、満足(最初怖がってましたが)したみたいですが、
父親的には、せみの当たり年という展示が気になりました。
大量のせみの抜け殻とグラフが展示されており、それによると、
大阪では、8年周期でせみが大量発生しており、次は2011年だそうで。
あー、再来年はすごくうるさくなりそー。

ちなみに、まつけんJrは、買ってやった恐竜フィギュアを
プラレールのそばに並べて、電車と一緒に走らせていました。
(やっぱりてっちゃんだな・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿